アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

【1日目】西日本ヒッチハイク特別編

週末ヒッチハイクをしながら「超遠出をしたいね!」なんてピンクと話していてちょうど夏休みだったのでその計画を決行した!

 

メンバーは毎度おなじみ

彼女のピンクちゃんの二人で行った。

 

出発日は8月2日の金曜日。最初の目的地は新潟の長岡! 

なぜ新潟かって?

それはもちろん日本最大花火である長岡の花火を見るためさっ! 

 

前回新潟に行ったときに、乗せてくれたお兄さんがなんと長岡の花火をぜひ見に来てほしい。宿も自分の家を使ってくれて構わないというのでお言葉に甘えて長岡へ!!

 

なんと私たちはこの花火のために浴衣まで持参したのです!(準備上等!^^)

 

さてスタート地点は前回も訪れた狭山PAからのスタート。

朝ピンクに会うと

「私、昨日楽しみすぎて一睡もできなかったヮ!!」とのこと。可愛いかて

 

そして

9時過ぎにスタート!

とりあえず【高坂SA方面】と書いて掲げた。すると10分ほどで車が止まってくれた。

乗っていたのは群馬に仕事に行く途中のお兄さんが乗せてくれた。

「この車は音響がいいんだ!」

と言っていた。後でぜひ比べてみよう

 

 

高坂SAまで乗せていただいて、お礼を言って別れた。

軽くトイレ休憩や水分補給をして再度ヒッチハイク開始。

次に書いた行き先は【赤城高原SA】

 

掲げてこれまた10分ほどで一台の車が止まってくれた。

中にはご夫婦が乗っていて、なんと!長岡の花火を見に行くらしい!!!

自分たちもこれから見に行く予定なんですというと「長岡まで乗せてあげるよ」と言ってくださった!感謝感謝

毎年長岡の花火を見に行ってるらしく花火がよく見えるスポットや長岡の豆知識などいろいろ教えてもらいました。

越後川口でお昼休憩。ごちそうしていただきました。ありがとうございます!

その後、長岡の駅前まで送っていただきお別れしました。

 

長岡駅の前はすでにお祭り騒ぎ。駅前の大通りは通行規制されて屋台が立ちならんでいた。

f:id:momosuzu3:20190819001346j:plain

 

f:id:momosuzu3:20190819001508j:plain

 いやいや、この「踊ってみた」みたいな感じ

 

というかちょっとは彼女、バックパッカー感でたでしょ?w

もう一人前の旅人です。

 

ちょこっと長岡の駅回りを観光してから、電車でお兄さんの家に行くことに。

長岡から数駅のところで降りると車で迎えに来てくれたお兄さんと合流!

お家について少し休憩して、いざ浴衣にチェンジ!

 

だがここで問題。浴衣の着方を二人とも曖昧。。。youtubeを見ながら何んとか着れた。

浴衣女子って....ええな。

 

f:id:momosuzu3:20190819005338j:plain

 たまらん。

 

夕方16時ぐらいになってそろそろ行かないと混むよということなので長岡の花火会場へ移動!

さすが日本三大花火とあって18時30ごろからの開始なのにすごい人の量。

 

ピンク「私、りんご飴たべたいんだ~~」というので

会場に行く途中の屋台でりんご飴を買いました。

f:id:momosuzu3:20190819010016j:plain

 ちなみに私はミカン飴を買って袋から出そうとした瞬間、棒の部分が取れた。。。

えっ。。

取れんのかーい! 食べづらいわミカンの汁が噛んだ時飛び散るわでもうミカン飴は買わないと心に決めた。w

ピンク横で爆笑

ですよね~w

 

そんなこんなで日も落ちて花火大会開始。

今回は川のほうまで行かずに地元民が楽しむスーパーの前の大通りで見ることに

 

なんというか規模間がやはり東京と違う。そもそも空の面積が広いから一発一発の花火の直系がデカい!!

そして量も大量!なんというか全く規模感が関東と違う。

f:id:momosuzu3:20190819010945j:plain

f:id:momosuzu3:20190819010937j:plain

ちょうど街灯が、、、邪魔やった。。。

そしてメインの一つフェニックス!!横一列にドーーン打ちあがる花火です

f:id:momosuzu3:20190819011229j:plain

これは本当に見る価値のある花火だなと思う。

 

この花火が21時まで続く。終盤になるともうみんなお酒を飲んだりご飯を食べたり花火なんてそっちのけ。初めてもう十分見た!と思った花火大会だった。

 

全部見てから帰路へ。めちゃこみの電車に揺られながら帰りました。

 

え?これが旅1日目?? 濃くね??しょっぱなから濃くね??w

なんなら旅のフィナーレ的な感じでもおかしくないイベントだったけどこれが一発目でしたw 

 

二日目に続く