アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

東京から広島へヒッチハイク旅 1日目

7:00   起床

7:40   家を出発

9:40   海老名着 からのバスへ乗り換え

10:00 海老名サービスエリア(下り)着

10:15 1組目

18:00 4組目の人に降ろしてもらう

18:20 電車に乗って大阪へ

21:30 大阪着

22:50 居酒屋でご飯を食べ、そのご知り合いの家へいく

25:00 就寝

 

 

 

朝起きてシャワーを浴びた後、とりあえず昨日充電しておいたパソコンやバッテリーその他もろもろをパッキングする。今回は割と荷物が少なくカバンもいつもの旅ほど重くない。服を着替えて出発!

まずは海老名駅を目指し電車移動、少々時間がかかるが仕方ない。若干喉が痛くなりそうなので海老名につき次第喉スプレーを買おうと思う。海老名についたらバスでSAまで行こうと思っていたのでまず時刻表を見にいくともう数分で来ることが分かったのでとりあえず待ってSAで必要なものは買おうかと思った。バスで約10分ほどでついてそこから歩いて5分ほどでSAの中に入ることができた。

まずは目的地を持ってきた紙に書く。ここでのコツはあまりに遠すぎる地名を書かないことだ。二つ先ぐらいのSAを書いておくのがポイント。どうせ乗せてもらった後にどこまでいくのか聞かれるのでそこで本当の目的地を言った方が、遠くまで行けることがよくある。車が本線にもどろうとする道の横に立ち、紙を掲げてすぐ待ってましたかと言わんばかりに大学生3人組が乗せてくれた。年も近くて車内では自己紹介や趣味の話などをして足利SAまで乗っけて行ってもらった。

足利では30分ほど待つとまた大学生と新卒の二人組の男性が乗せてくれた。彼らは名古屋まで行くといい自分も名古屋までとりあえず行こうと思っていたので超ラッキーだった。たった2台で名古屋まで行けてしまったのだから。名古屋市の手前にあるSAで降ろしてもらい記念撮影をして次の目的地を書くためにSAの中に入り軽くご飯を食べながら次の目的地を調べた。だがここで問題だったのが名古屋市の中心はたくさんの自動車道や高速がありどれに乗って行ったらいいのかよくわからなかった。。一応京都を経由してから大阪に行こうと思い京都方面にいく道路を探すと新名神高速道路があったのでまずはこれに乗るところから始めようと思った。

とりあえず上郷SAを目指しヒッチハイクを開始した。しかし一向に捕まらない。だんだんと日が落ちてきて寒くなってくる中1時間待った。すると目の前に止まっていた部活動の遠征帰りっぽいバスから「乗っていくか!」と顧問の先生から声をかけてもらい乗せてもらった。静岡から名古屋まで帰る途中だったようで中学生のサッカー部のバスだった。先生も「お前ら!絶対途中でヒッチハイカー乗せたとかいうなよ!とか「生徒があの、童貞卒業してますか?」とか聞いてきて先生が「そんな、アホな質問すな!バカな学校やと思われるだろ!」なんて言っていて楽しかった。

上郷SAで降ろしてもらい次なる目的地を探そうとしてみると本当はもっと手前で違うルートを行った方が明らかに京都、大阪まで近い道だったのにちょっと遠回りのルートを選んでしまっていたらしくなかなか京都方面の車が捕まらない。1時間ぐらいしてやっと止まってくれた車はレーシングカーぽいやつでシートが二つしかなく若い女の人が運転していて乗っていく?と言われたので乗せてもらった。車が趣味みたいでめちゃかっこよかったし優しかった。

とりあえず乗せてくれた人が降りるというインターチェンジのまえに大きいSAがなくPAで降りてもきっともう日が落ちてくらいだろうから車を捕まえることができないと思い下道に降りようと思った。なので自分も乗せてくれた女性が降りる小牧あたりで高速を降りた。そしてお姉さんに近くの駅前で降ろしてもらった。流石に着いた時にはもう18時でこれ以上は捕まえられないしなにせ下見と場所が悪い。とにかく場所が悪いと車はつかまらないしその夜までに大阪に着いてしまいたかった。体調もあまりすぐれなかったし、とっとと電車にのり大阪を目指した。ズルイと思う人がいると思うがヒッチハイクにめちゃめちゃこだわりがあるわけでもないし、旅をするのが好きなので何時間も同じ場所にとどまりたくはなかった。

21:30頃に大阪駅につき、電車の中で知り合いにご飯を食べようと誘っておいたのでその人の仕事が終わる22:30過ぎぐらいまで適当なカフェに入って時間を潰した。そのごご飯を食べに行きご好意でお家に泊まらせてくれたので宿代はかからなかったし。ご飯も奢ってくれた。感謝感謝。

とりあえず体調を元に戻すため帰ってすぐにその日は寝た。

ちょっと電車を使ったけど1日で大阪まで来れるもんなんだなぁ・・。