アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

【3日目】西日本ヒッチハイク特別編

起床!

本日の目的地は京都!!

朝起きて

「おはよ〜。。zzz」

「おは〜よ〜う。ムニャムニャzzz」

歯を磨いて、顔を洗ってと。

寝癖を直したら。彼女の髪のセットに取り掛かる。

コテを温めてと。

今日はハーフアップのゆるふわで決まり。いろいろ髪型をいじってみてるけど彼女のハーフアップ姿が結構好き。

そしてそれを自分でセットできる幸せ。はぁ〜。

10:40ごろに用意を終えてチェックアウト!と言っても家の鍵をキーボックスに戻すだけだからこれといってすることはない。

3キロぐらい歩いただろうか、田んぼに囲まれた道をずっと歩いた。

この時聞いていた曲は、平沢進の「パプリカ」

たまたまフジロックのliveをyoutubeでみててこのマッドサイエンティストみたいなのは誰!?ってなって調べてちょっとハマったw

白毛のイケオジ。かっこいいよね

そんな感じでひたすら喋りながら、写真撮りながら歩いた。

田舎っっっ!

さて大通りまで来た。けど。。反対側に渡りたい。あれ。横断歩道もない。車は途切れない。

YES,渡れない!

こまった。割と歩いたのにもっと歩けと、、仕方なく横断歩道があるところまで歩いた。

良い場所を見つけてやっとの思いでヒッチハイク開始!もう12時や。

とりあえずスケッチブックには【福井方面】って書いた。

それにしても暑いなぁ。。。

彼女は今回日焼け止め隊長でもあったからたくさん日焼け止めを持っていたので自分にも少し分けてもらって塗っていたのだが、直射日光に当たると皮膚が痛い...ジリジリ焼かれていくようだ。ぐぬぬ

20分ほど立っていると一台の車が止まってくれた。

乗せていただいたのは、なんとこれからハネムーンにいくという新婚さんでした。

ハワイにいまからいくそうで、空港に向かう途中時間があったから拾ってくれたそうです。ありがとうございます。感謝です。

降ろしてくれた場所はなんだかでっかい商業施設とSAが合体したようなところ。

なんか初めて見るような場所だった。

そこで記念写真を撮影してお別れしました。楽しんでくださいね〜〜!

そして自分たちはその商業施設に入る。アレ・・・

ほとんど閉まっていて、なんもねーじゃんw シャッター商業施設w

ベンチがあったのでそこに座って飲み物を近くの自販機で買い、休憩。

ふう。

一休みして外に出ると、ちょっと離れた場所にちゃんとしたSAがあるのを発見。

なんだ、ちゃんとあるじゃん。

その前に立ってヒッチハイク開始

スケッチブックには【京都方面】って書いた。

15分ほど立っていると一台の車が止まってくれた。

和楽器バンドTシャツを来てる人だったのできっと好きなのだろう。

どこまでいくんと言われて「京都まで行きたいんですよね〜」と 伝えると

「京都の手前までやったらいくで」と言われ乗せてったるわということになりありがたく乗せていただいた。

ちょっとここら辺で暑さでやられたのか、ちと車酔いをしてしまう自分。

「大丈夫?」

冷えピタを持っていた彼女が首筋にペチっと貼ってくれた。

そして意識が遠のき記憶がなくなる

すまん............

-------多分記憶のない間に起きていたこと-------

彼女が運転手の方とずっと会話していてなんかいろいろ話をして楽しかったと

後から聞いた。

フォローありがとう

----------------完-------------------------------------

目を覚ますと結構京都の方まで来ていた。

草津SAまで乗せていただきそこで降ろしてもらった。さようなら〜〜

感謝です!

さてSAに入って少し休憩し、お腹が減ったのでざるそばを食す。

それを見ていた彼女も

「なんか食べたくなってきた!」といって

同じものを注文していた。

食べ終わってトイレに行こうと外に出るとなんと、本線に戻る道に長い渋滞がっ!!

交通情報が映っているモニターを見にいくとこの先京都市内まで渋滞。。。

あと少しの場所だがこれはすぐには動かないとみて作戦変更。

そう

公共交通手段を使う!!!

ええぇぇぇありなんか!!と思う方もいるかも知れませんが一応、ヒッチハイクで絶対という訳ではない。体力や時間、状況を考慮して臨機応変にちょこっとズルをするのはまぁOK,なのです。というかそのくらいの緩い旅なのですw hahaha

ちょこっと調べてみるとあと20分後ぐらいに近くの病院でバスが出ることが判明!

すぐに荷物をまとめて裏口からでる。

歩いていると高速道路の上を通る道から道路状況をみることができた。

わぁ。。あのまま粘らなくてよかった。。

余裕をもってバス停に着く。セーーフ!

だらだら話しながら待っているとバスが来た。

バスに乗り込む。

いやぁ、乗ってるだけで決まった場所に行けるってスゲーーー

そして最寄りのJR草津駅で降りる。

そこから電車で京都駅に移動する。 ガトンゴトンガタンゴトン

ついに着きました

京都〜〜!!!!!!

いえーーい

「そうか、京都に来た」なんてねw

記念撮影をぱしゃっと

京都タワーと彼女

「すっげーついちゃったよ。」

「ね!ね!!! 京都だよ!私たち京都にいる!!」

さて、まずは荷物を置くために電車でとったホテルにいこう〜

ホテルの場所は四条通りのすぐ近くだ。そこまでは歩く!

途中東本願寺の前を通ったりしながら京都の街を楽しむ。

ホテルについてチェックインして部屋に入り、ベットへダイブ!!!!

””””ばふうううううううん””””

あぁ。最高。

二人してしばし動けず。。。。

部屋からは京都タワーがみえた。別に特段良い部屋をとったわけではなかったけど良い眺めだった。

さて、小腹がすいてきた(さっきお蕎麦食べたからペコペコではないけど食べないと夜中腹減るぐらい)のでちょっとホテルの周りを散策することにした。

出てすぐに、鳥メロという焼き鳥屋さんがあったのでそこにするかということで入った。

結局そこで食べたのはサラダとかサラダとか、豆腐とかめちゃヘルシーなもの。一切肉は食べなかったw

サクッとご飯を食べて部屋に戻る。

シャワーを浴びてと。。

そしてベットに倒れ込んで...zzz