アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

初Airbnbを利用してみた!実際どうなん?

f:id:momosuzu3:20200304133303p:plain


どうもこんちゃす

 

2月は近場でということで江の島に行くことになりました!

江の島で一泊しようということになり宿を探していたところ私

 

閃きました(ぴきん!)

 

Airbnbを使ってみよう!(前から一回使ってみたかった)

ということでいろいろ探してお宿を決めました。

------------------------------------

片瀬江ノ島駅から徒歩10分

海から5分

自転車が無料でついていて

アパートの一室

ベッド2台

テレビ

食器、料理器具

------------------------------------

なかなかにいい条件

決定!

 

当日まずは受付で部屋の説明と鍵を渡される。

受付のゲストハウスから歩いて徒歩10分ぐらいで今回のお宿に到着!

中に入るとまず広い玄関。二人中に立っていても邪魔にならない。

部屋の雰囲気はマリンで統一されている感じで清潔感もばっちり!!(最&高)

部屋の満足度はMAAAAAX 素晴らしい。

基本的アメニティは完備のほか、メイク落としや、ヘアアイロンまで完備という素晴らしい。。。

なんといっても海が近い(見ることはできなかったけど歩いて5分以内)

外に出てすぐに自販機もあった。(お世話になりました)

f:id:momosuzu3:20200304132934j:image

f:id:momosuzu3:20200304132938j:image

 

Airbnbの料金体形は

 

基本料金+人数(宿泊地によって一人当たりの値段は変動)+清掃料(場所による)+サービス料(Airbnbの利用料)

 

となっている。

 

そう!サイトを見てい

『あれ!ここ安いじゃーん』と予約を進めていると

他の金額が合わさって最終的に別に安くなくなる

 

という現象が起きます。。。。ご注意!

 

 

 

今回私たちが宿泊した場所は

一泊6000円

人数は二人だったが3人になると追加料金が取られる場所だったので0円

清掃料2000円

サービス料1135円

 

合計9135円 

一人当たり大体4500円ちょっと

 

さてこれが安いか高いか・・・

 

Airbnbを使うか、ホテルに使うか。。という疑問です。

 

 

今回はよく旅する学生でそんなに高い場所には泊まれない

という条件で話を展開していきます

 

普段いつもヒッチハイクとかで止まる時は基本はホテル泊

素泊まりの大体一泊4500円ほど。 

一人当たり約2250円前後

 

正直、連泊して旅行をするのであれば圧倒的に安ホテルに泊まったほうがお得です。

 

ではAirbnbのいいところはなにか!?

と言ったら、まずホテルや旅館では泊まれない普通の一軒家に泊まれることです

しかも、中には家がめちゃくちゃ広かったり、暖炉がついていたり、囲炉裏がついていたりなどちょっと変わった場所に泊まれる!という利点があります。

もちろん、、一風変わったところはまぁそれなりにお金もかかったりしますが

旅のメインに宿を持ってくるのであれば全然いいのでは!?と思います!

 

しかし、私たちのようにヒッチハイクなど素泊まりメインの旅人はAirbnbは当日予約ができないのでちょっと使いにくい。。。

 

という結果になりました。

 

是非Airbnb使ってみたいと思っている方は使ってみてください!