アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

広島県竹原はとてものんびり下町でとてもいい街だった旅

今日は友人と2人で広島県竹原市ヒッチハイクで行ってきた。

 

友人の家から車でだいたい1時間程度にある街で自分がとりあえず瀬戸内海が見たく、地図でみてみると竹原が家から割とアクセスがいいことがわかりここに行くことに決めた。

 

家をでて15分ほど大通りまで歩いて行ってそこからヒッチハイクを開始。約10分ほどでお姉さんが乗った車が止まってくれた。

まずは2号線を目指していて紙には【2号線】と書いていたので2号線付近の道に降ろしてくれた。

 

そしてそこから【竹原市方面】と書いてヒッチハイクを開始すると15分ほどで若いお兄さんの乗った車がすっと横道からきて「乗ってく??」って言われて乗せてもらった。このお兄さん運転が荒くて怖かった。

 

スピードは早いし、おまけに話してたら「えっ!?」とか言って後ろを向いてくるから、いやいや前向いて!!

このお兄さん暇だったらしく竹原まで乗せてくれた。

 

竹原駅の前で降ろしてもらって、とりあえず近くにあったマクドナルドで腹ごしらえをすることにした。

 

この日も体調万全!ってわけでなくハンバーガー一個食べるだけにしておいた。なんだかんだ広島にきてから毎日外を歩いたりどっか行っていたりしたからなんとなく体が疲れていた...

 

ご飯を食べた後、三井金属を海に沿って歩いて散歩していると目の前に瀬戸内海が見えてきた。雨男にもかかわらず、今日晴れたのはラッキーだった。

f:id:momosuzu3:20190217122421j:plain

瀬戸内海

f:id:momosuzu3:20190217122532j:plain

のんびり歩いていると港近くに大きな倉庫らしき建物の前で作業員らしき人が三人話していた。その人たちに「あそこに見える島は四国ですか??」と話しかけると色々教えてくれた。「どこからきたの?」と聞かれ自分が「東京からヒッチハイクできました」というとやっぱりウケが良かったw

f:id:momosuzu3:20190217122706j:plain

f:id:momosuzu3:20190217122711j:plain

その人たち話した後そのまま道なりに進むと堤防がありそこで釣りをしている人を見かけた。

あるおじさんは今日はフグがよくつれるといっていた。実際、話をしている途中にフグが釣れてた。こんな堤防でフグが釣れるんだな。

f:id:momosuzu3:20190217191209j:plain

f:id:momosuzu3:20190217191216j:plain

f:id:momosuzu3:20190217191434j:plain

堤防をぶらぶら歩いていると船で海に出てるおじさんがちょうど帰ってくるのが見え、何が釣れたかと話しかけたら、船の中に乗せてもらって見せてくれた。

 

今日はメバルがよく釣れたと見せてくれた。そのあと釣り方やタコの釣り方などを道具を見せながら教えてくれた。タコは蛸壺じゃなくカニの疑似餌をつけたもので獲るらしい。

f:id:momosuzu3:20190217191828j:plain

f:id:momosuzu3:20190217191840j:plain

 

そのおじさんが帰りに竹原道の駅まで車で送って行ってあげると言ってくれたので準備が終わるまで堤防周辺をぶらぶらしていた。準備が終わって道の駅まで送ってくれる道中竹原は街並みがいいと教えてくれたので次はそこに行くことに。

 

竹原の街はあまり観光地という観光地っぽくなくて良かった。なんだか京都にいるような。。

f:id:momosuzu3:20190217192013j:plain

この道を歩いていると西方寺につづく階段がありそこかさっきのおじさん曰く、清水寺をモデルにしてつくったお寺で上からの眺めがいいということなので帰る前に寄ってみることにした。

 

階段を登り終えるとお寺がありその右側にさらに上に登る階段があるので階段を登ると清水寺の舞台のミニ版がある。

その舞台は土足禁止で靴を脱いであがると竹原の街が一望できるとてもいい眺めだった。

f:id:momosuzu3:20190217205420j:plain

f:id:momosuzu3:20190217205430j:plain

f:id:momosuzu3:20190217205424j:plain

f:id:momosuzu3:20190217222120j:plain

ここからの眺めはぜひ自分でみてほしい。

ここを見た後夜、他の友達がこちらに到着するというので東広島までヒッチハイクして向かった。

 

竹原市は人もそんなに多くなく海から島々が見えていいところだった。ぜひ一度行ってみてほしい場所の一つだ。