アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

東京から広島へヒッチハイク旅 2日目

 

9:00 起床

9:50 出発

10:30 薬局

11:30 ヒッチハイク開始

11:00 1組目

・2組目

・3組目

19:30 4組目 小谷サービスエリア(目的地)

19:50 友達の家に到着

21:00 就寝

 

朝起きるとなんとなく胃もたれというかお腹の調子があまり良くなかった。風邪気味なのにお肉とかお酒とか飲んだからかな、でも一応喉の痛みとかはましになってたしヒッチハイクする前に薬局に寄って薬を買っていこうと思った。布団から出てお片づけをして友達に「お世話になりました。」と言って家を出た。

家から出た後駅の方に向かって歩きまずは100均に向かって画用紙を買い足した。そのあと薬局に行き錠剤の薬をかって、マクドナルドで朝ごはんを食べた。朝ごはんを食べながとりあえずどこからヒッチハイクをするかを考えた結果、大和田というICTからとりあえず神戸方面に向かっていこうと決めた。ICTのある大通りでヒッチハイクを開始して約30分ほど待っていると乗せてくれる車が止まってくれた。その人は神戸までは行かないが途中の尼崎までいくというので乗せてもらった。その人は教師をやっているらしくこれからクラブ活動にいく途中に乗せてくれた。2号線沿いに降ろしてもらい近くのローソンで一休みした後またヒッチハイクを開始した。1台目の車に乗る前からなんとなく雨がぱらついていたがここにきて雨が本格的に強くなってきた。一応折り畳み傘は持っていたが小さくてとても体全てが入る大きさではなかった。カメラは首から下げて上着の中に隠して三脚はしかたなく濡れることになった。傘をさしながら【神戸方面】とかいた紙を掲げている間寒いし濡れるしで最悪の中1時間ぐらい待った。そうすると男の人2人が乗った車が止まってくれて乗せてくれた。その人たちはちょうど神戸に行く途中らしく前にもヒッチハイカーを乗せたことがあると言っていた。神戸駅の少し手前、三宮が姫路にいく車が割と多いと教えてくれたのでそこで降りることにした。三宮で降りて一旦トイレ休憩し、つぎはどこに向かうかルート確認をして次の目的地は姫路にした。2号線沿いで【姫路方面】と書いてヒッチハイク開始。20分ほどすると若い男の人が乗っている車が止まってくれた。その人はこれから姫路の少し先に行くそうだった。ありがたく乗せてもらったがこの車は高速に乗らず2号線を行くルートをとっていた。個人的にはそろそろ高速に上がりたいと思っていたからちょっと残念。姫路

とにかくまずはSAにいこうと思い竜野駅というところで降ろしてもらった。そこから約20分ほどあるき龍野SAの裏口からしれっと入ルことができた。ようやく山陽自動車道に入ることができたのだ!しかしもうすでに16:30ぐらいでそろそろ日が暮れる。急いでヒッチハイクをしなくてはいけないとSAで地図を確認しルートを決めて次は思い切って【岡山方面】と書いてヒッチハイクを開始した。

すると10分もしないうちに優しいご夫婦の方が声をかけてくれて乗せてくれた。なんとご夫婦は旅行の帰りで広島に帰る途中というのだ。そこで自分も本当は広島がゴールで途中の小谷PAまで乗せてほしいとお願いすると「全然構わないからゆっくりするといい。」と言ってくれた。これでもうゴールまで確定することになった。奈良からの帰りだといって車で遠出するのが好きなのだそう。そして行きにヒッチハイカーを見つけたがタイミングが悪く乗せてあげられなかったので次見かけたら乗せてあげようと決めていたらしい。感謝感謝である。小谷までは約2時間30分でその間はおしゃべりしながら過ごした。小谷につくとお礼を言って車を降りた。この車に乗せてもらえなかったらいまごろどこにいたやら。まぁどの車にも言えるんだけども。とにかく感謝です。 

小谷からは友達が車で迎えにきてくれていたのでそれに乗って東京から広島までの旅は終わった。

(つづく)