アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

【2日目】西日本ヒッチハイク特別編

二日目です。

そう。まだ二日目なのです。

9時に起きて、支度をする。 

今日の目的地は石川県の金沢だ。

 

男の自分は寝癖を直して、着替えてパッキングすればもう準備完了。

それに変わって彼女は、メイクに髪のセットに着替えと色々とやることがある。

なのでいつも髪のセットは自分がやっている。お風呂後の髪を乾かすのも自分の担当なので前日、乾かしをサボると起床後髪がキシキシ&寝癖で昨日の自分を怒りたくなる。

けどセットしてるときめっちゃ幸せなのです。

ははは

 

コテを温めてと...

髪を巻いていく。今日は髪先だけを巻いてゆるふわっとセットする。完璧だ。

 

全ての用意が終わって10時過ぎに出発。

お兄さんが富山の県境にある新潟一番のラーメン屋さんで送っていくついでにお昼を食べようと提案してくれたので、これまたありがたーーーく乗せてもらった。

 

【麺屋あごすけ】というラーメン屋さんに連れて行ってもらった。

こってり系のラーメン屋さんだ。

営業が11:30

ついたのが11時前。こんなに暑いのにもう並んでる人がいた。それぐらい人気店らしい。

「あづいね〜。。。」

「あついね〜〜〜。」

なんて言いながら開店までまつ。

途中、お手洗いと言ってどっかに消えた彼女が帰ってくるとアクエリアスを買ってきた。

えぇ。気がきくやん。ありがとう。

 

開店して店にはいる。30人ほど入る店だ。

注文をして待つ。(ごめん。何を注文したかは、、、忘れた。一番人気で限定30食のものを頼んだことは覚えている。)

f:id:momosuzu3:20190822121033j:plainf:id:momosuzu3:20190822151150j:plain

 

食べ終わってから名立谷浜SAまで送ってくれた。

「また会いましょう〜〜」と言ってお別れした。

こんなご縁もあるんですね。。感動そして感謝。

 

そして旅は続く。

スケッチブックに「もう金沢って書いちゃおう」となって金沢方面とかいて掲げる

f:id:momosuzu3:20190822120937j:plain


 

15分ほどすると一台の車が止まってくれた。

中には女性の方が乗っていた。多摩ナンバー。わお。東京の方のようだ。

ありがたく乗せていただいた。

 

どうやら金沢の近くまで行くらしくラッキー!

乗りながらいろいろ話していると富山には26のトンネルがあってトンネルの看板には

「○/26 って書いてあるんだよ〜」

と教えてくれた。確かにトンネルの看板には2/26とか書いてあった。豆知識

 

気がつくと横で彼女は爆睡。 

まぁ旅のコツは休める時に休めだ。二人でヒッチハイクしているとどっちかが寝てしまっても片方がカバーできるからいい。

そしてこの女性はなんと金沢駅まで送ってくれた。ありがとうございます!

 

え!!まだ昼間だし。二台でここまで来れちまった! 

ということで、金沢駅といったらこの建築物

f:id:momosuzu3:20190822120950j:plain

これこれ

 

さてあまりにもすんなり行き過ぎて宿を取っていない。とりあえずこの重い荷物を起きたいので駅の中で涼みながら宿を探す。

数十分後、民泊の宿を一つとった。

ここから歩いて15分。よし

「いこう!」

「え!?もう見つかったの?私、息しかしてないよ??」

ははは。楽しむことだけ専念しててくれw

 

さて宿の前について電話をかける。

「プルルル・・・・」

あれ

繋がらない。。。

もう一度

 

 

 

繋がらない。

 

ええぇ。

部屋のドアノブにダイヤル式のボックス式南京錠がかかっていたのできっと電話して番号を教えてもらえるのだと思っていたが・・・

 

管理しているところはここから10分ほど。。しかたない歩いていくか。

しかし。あっつい・・

 

管理している場所に着くとそこはBARだった。もちろん昼間はやっていないが二階が住居っぽかったのでとりあえずインターホンを押す。

「ピンポーン」

「・・・・」

奥から人が出てきた。

事情を話すと、なるほどと。お金と引き換えに番号を教えてくれた。

 

やった〜!

引き返して家に入る。

エアコンをまずはガンガンに。

「ああああぁぁああ。生き返る。。」

「生き返るね〜〜」

大の字。

 

少し休憩して、先ほど乗せていただいた女性から有名な飴のお店があると聞いたので、とりあえず検索してみる。

お、意外と近い・・・

そして軽装備になってレッツゴー

 

歩いて数十分飴屋についた。

f:id:momosuzu3:20190822122251j:plain

見つけやすい。

 

中に入ると色々な飴が売っていた。

試食もさせてくれ満足!

飴屋に入ったくせに買ったのはきな粉味のキャラメルw

おいしい・・。

 

さて次は21世紀美術館

歩いているとなんだか風情のある通りを見つけた。

もちろん通ってみる。自由な旅はこういう融通がきくのが良い。

f:id:momosuzu3:20190822122630j:plain

f:id:momosuzu3:20190822151112j:plain

 

 あれ。なんか京都よりも、、?w 

人も多くはないし。ええとこや〜〜〜ん

途中の和菓子屋さんできんつばを購入。

f:id:momosuzu3:20190822144019j:plain

写真がどっかい行ってしまったので、イメージイラストを書いてもらいました。

とほほ

 

 

食べながらぶらぶら。 

でもあんまり長居してると、美術館がしまっちゃうので移動移動。

 

だいぶ歩いて21世紀美術館についた。

チケットを買って中に入る。

f:id:momosuzu3:20190822125433j:plain

 よく見るやつですねw

 

展示してあるのは絵が多かった。すこし写真もあって面白かったな。

きっと画家さんが船が好きなのか、やたら船の部分だけリアルに書いてあるね

っていう話で盛り上がった。

美術館は1時間ちょっとみて満足した。(閉館だったし)

 

帰りはバスをつかって宿の近くまで。

ご飯どこにしようか〜〜とこまっていると、そういえば宿の貸主がBARを経営していることを思い出して、せっかくだし行ってみるかということに。

 

到着して、入ると

なんと

だれかの誕生日会をやっていてまさにこれから、ロウソクに火をつけて、、という状態だったww

おっと。。。

 

オーナーの奥さんらしき人が

「あ、今日ちょっと、、誕生日会なんですよね〜。。。」

そこに何をトチ狂ったのか自分が

「あ、へぇ〜!全然一緒に祝いますよ!!」

と言ったのですが。。。。

いや。これはね??これはね!!??

自分的には

「誕生日という一年で一回しかない記念な日なら、私も一緒にお祝いさせていただきます!」という意味で言ったつもりだったのですが

なんか軽く言ってしまったのが良くなかったのか、なんか図々しい奴みたいに言っていたそうで反省です。。。ごめんね。

 

まぁそんなこんなで中に入って祝いました。

そして奥のテーブルに通されて座っていると常連さんたちが

「あそこのカウンターに乗ってる食べ物、自由に食べて良いからね!」

とか

「どこからきたの〜〜?」

など話しかけてくれ

ヒッチハイクっていうのはやはりコンテンツ力が高いので盛り上がりました。

ケーキも頂きました。。。ありがたや〜

その後もフルーツやデザートをたくさん分けていただきもうお腹いっぱい食べることができました。

 

そしてもう一つ、そのBARはお酒と音楽のBARだったので演奏が始まりました。

ある方はピアノで、ある方はギターでお祝いの演奏を順番に。

「なんか演奏できたりするの〜? 音楽はすき?」と聞かれ

「一応、バイオリンは13年やってます。」というと

まさかの

「え、じゃあ 僕の家にあるので持ってきますね!」と・・・

 

 

えええええ

 

まったく演奏するとは思ってなかったから油断していた。ヤバイ、、、

何弾く、、なに弾く。。。

人前で弾くのは結構緊張するタイプなのでドキドキです。

 

20分もするとその方がバイオリンを持って戻ってきた。ぴえん

 

なにを演奏するかと相談して、決めたのは「タイスの瞑想曲」言わずと知れた名曲である。ほとんど弾いたことのないが楽譜を渡され弾くしかない。

それとジブリの人生のメリーゴーランドをちょこっと演奏させていただきました。。

f:id:momosuzu3:20190822145928j:plain

まさか、、金沢でバイオリンを演奏するとはなぁ hahaha

音楽は人をつなぐぜ。

 

そんなこんなで23時。 

そろそろ帰るか、ということでお会計。 

こんなに食べたのに一人1200円程度。。もう感謝でいっぱいです。

「またきてね〜〜」 

と、別れを告げて部屋に戻る。

 

「すごいね、楽しかったね^^ まさかバイオリン弾くとは思わなかったよ〜 hahaha」

「私もバイオリンが聞けるとは思ってなかった!良かったよ?^^」

 

あーちわいなぁ。(私たちの中で幸せという意味です。)

一緒に旅ができて嬉しいです。

おやすみ