アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

DIY お香立てを作ろう!

先日友人の家に行ったとき、玄関入るといい香りがしまして

「お香を焚いてるんだ」と言っていたのでよーし自分も!

と吉祥寺で変な雑貨屋さんにいって(あるよね、独特なにおいのするお店)買いました。

帰ってきて気が付く。

あっ 

「お香立てないやんけ・・・・」

 

今回使うのはタル木です

縦横高さ 30mm.40mm.600mm

f:id:momosuzu3:20190928130003j:image

の細い角材がうちにあったのでそれを使うことに

 

まずはお香の長さを図ると280mmぐらい。 

ということは下の台は300mmもあればいいか!

とカットする部分に印をつける。

 

まずは丸ノコでぶった切る。ギュイイイイイイン

 

これで300mmの角材になった。

 

次に灰の落ちる部分をつくる。

ちょっと真ん中をへこましたかったのでどうしようかと思って考えた結果

ノミで削ることにした。

 

まずはふちの部分を鉛筆で印をつけてその中をひたすらノミとカナヅチで削っていく。

ノミは一番刃が小さい丸ノミを使用した。

 

ある程度削ってから最後にお香を刺す穴をつくる。

 

これはインパクトドライバーに2.5mmのドリルを取り付けてなるべくドリルを寝かして

穴をあけた。(たぶんあんまりやっちゃいけないやり方なんだと思うww)

f:id:momosuzu3:20190928130057p:image

f:id:momosuzu3:20190928130103j:image

位置などを調整

 

これでひとまず完成。

 

今はこれを使っているけどやすりで磨いて、ニスを塗りたい。

 

木工加工はまだまだ初心者ですわ。。頑張りましょう