アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

指輪作りに挑戦!

ある日、ネットの広告で「オリジナルの指輪を作りませんか」というものをみて調べてみたら割と安いお値段で作れる場所があると知って

彼女に、「これやってみない??」といったのがきっかけで行くことに!

 

予約が必要で1か月ほど先まではほとんどもう埋まっている状態。 

可能な日と二人が空いている日を照らし合わせながら探してみると10月30日に空いていたのでそこに決定した。

 

当日14時からの予約で店に入ると中にいくつか作業台が置いてあり2組のカップルがすでに作業をしていた。

 

一つのテーブルに案内さをされまず必要事項を記入したあと指輪のデザインをどうするかを決めることに

デザインには三つあって

甲丸  一番シンプルな指輪

平打ち 指輪の表面が平たくシャープなデザイン

槌目  金槌で叩いて入れる模様

 

ちなみに今回私たちが作ったのは3番の槌目模様にした。

 

そのあと自分の指輪のサイズを測った。自分は14号 結構大きく感じた。

 

さてエプロンを着ていよいよ作業開始!

 

まずは金槌を使って槌目模様を入れる練習から、細長い金属を渡されて叩く。強く叩きすぎてもダメ出し弱すぎてもダメ。

横でしっかりスタッフの方にみてもらいながら二人で叩く。

 

その練習が終わったらいよいよ

本番用の細長い金属を叩いていく。

f:id:momosuzu3:20191208124013j:image

 

お互いの指輪を作りあった。

 

叩き終えると次は指輪を丸くする作業にうつる。ペンチで丸くした後、繋ぎ目に金属を挟み火で炙ってくっつける。要は溶接かな?

f:id:momosuzu3:20191208124253j:image

↑これを溶接した。

 

そのあと歪んでいるのでこれを相手の指のサイズに合わせながら形を整えていく。

f:id:momosuzu3:20191208124413j:image

 

形を整えたあと指輪を磨いていく。まずは鉄ヤスリで角を丸くしていく。

その後布に研磨剤を染み込ませてせっせと磨く。

 

 

最後に刻印を入れるのだが(作業はスタッフの人がやってくれた)

お互の指輪に"HAVE FUN"といれた。

 

完成!!

f:id:momosuzu3:20191208124622j:image

宝じゃ宝じゃ

 

これで3800円ほど…安い…

 

オススメですよ!

 

【場所】

鎌倉彫金工房 

2店舗あります! 予約は早めに!