アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

人には人の被写体がいる

こないだの授業のことだ

 

みんなでいつも自分が撮ってる写真を持ち寄って、見せ合いをしよう!

という内容だったので各々写真を持ってきた。

 

ちなみに私が持っていった写真はこれ

f:id:momosuzu3:20191006102957j:image
f:id:momosuzu3:20191006103004j:image
f:id:momosuzu3:20191006103001j:image

f:id:momosuzu3:20191006103356j:image
f:id:momosuzu3:20191006103359j:image
f:id:momosuzu3:20191006103353j:image

 

前半は自然の写真

後半は旅先のフィリピンで撮った写真だ。

 

自然の写真はしっとりと濡れた感じがでて面白い写真だねと言われた。

だが

後半の人の写真は、被写体にまだ撮らされてるね〜と言われた。

確かに基本的に人を撮影することはないのだがとっても現地の人たちが幸せそうでこれは撮るしかないと思い写真を撮った。

会話してなるべく彼らとのマインドスペースを狭くとることを心がけたつもりだった

 

「人を撮影する人の中には人を撮影するためだけに生まれたような人がいる、その人が撮る写真をみたら自分には撮れないと思ってしまうほどの人がいる。」 

 

そう言われた。

本当に心から人が好きで、サラッと人のパーソナルスペースに入り込めてしまう人。

 

…そんなに自分は人が好きではない……

 

絶対この世界では勝てないと思ってしまった…