アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

自転車のメンテナンスなんて自分でやってやる。

 

中古の自転車を買ったがいいがスタンドが付いてなかったり、後輪のブレーキが効かなかったり…

いろいろメンテナンスする必要があり、自転車屋さんに持って行こうかと思った。そこで軽くググって自分でなんとなく査定してみると2000円プラス1,2週間自転車を預ける必要があるらしい。

昔からあまり人に頼ったりするのは好きではないし、自分の手であれこれやるのが好きだったので自分でやることにした。

自分でやればかからないものにお金をかけるなんて!

さて、まずは工具をググって適当に買い集め、自分の部屋のベランダに自転車を持ってきた。

スタンドはおじさんがちょうどいらないのがあったらしく、それをもらった。

もらったスタンドはワンタッチ式で取り外せ、自転車の空気も入れられる優れものだったが、駐輪している時にスタンドに力がかかるとちょっと不安定になるものだったのでとりあえず代用品として使おうかな。。と思った。

 

ブレーキはブレーキシュー(ブレーキをかけるためにタイヤを挟むゴムのパーツ)を前輪と後輪の二つ買った。

これもググって取り付けることができた。

 

なんだかんだで4000円ぐらいかかったが、自転車旅をすることも含めて知識も入ったと思えば安いもんだろう。

結局は自分でやれることを増やすのがコスパがいい。

 

知らないからと言ってすぐ頼んだり、人に聞くより、まず自分で調べて行う方が知識も入るしいいことづくしだ。