アート×旅のブログ

都内の美大に通うが実技試験を受けずに入るイレギュラー美大生。絵なんか一回も描いたことないけどアートは好き。タイトルは旅とアートだけど割と中身は自由に書きますヨ。最近は制作日記的な要素も含みます

東京から広島へヒッチハイク旅・序章

今回の旅のきっかけを話そう。自分は大学生で友達は広島に帰省中、じゃあ遊びに行こうとなったがただ普通に行くのじゃあつまらない。去年のゴールデンウィークに何を思ったのかバイトの夜勤明けにヒッチハイクで名古屋に行こう!とおもいやってみたら案外行けてしまった。こんな経験があったから今回もヒッチハイクで行ってみるかとなった。交通費がこれで浮く、その額約8000円!(片道分)

今日これを書いてるのは出発の1日前、まだ何もパッキングしていない。そろそろ準備しなければ。

いつも旅のパッキングをしていると大きなカバンにバンバン余計なものまで詰めてしまう癖があり、使わないのに野宿するかもとテントまで入れてあとあと後悔することもよくあった。今回はその反省点を生かし、約30Lの最近買ったノースフェイスのバックで行く。これからパッキングするが中に入れて行くものは

3日分のTシャツと下着、ズボンは2着あれば十分。目的地につけば洗濯はいくらでもできるからなるべく洋服は少なくしたい。洋服類に加えPCとその充電器、もちろんモバイルバッテリーも持っていく。

最後にカメラだ。まぁカメラは基本首からかけていくからバックには入れない。最後に三脚だ。これが厄介。いつも旅のお邪魔虫だ。自分が使っている三脚はフルメタルのVelbonの脚にGitzoの自由雲台を取り付けたもの。重さは約2キロ...割と大きくてバックには入らないし入れたところで重心がずれて背負いにくい。だからいつも手持ちで運んでいるけど正直、あまり使う場面がなく旅の道中一回も使わないこともある。けど持っていかないと行かないで欲しいタイミングが出てくる。世の中はそんな風にあまのじゃくにできている。そろそろカーボン製の三脚に買い替えようか....なんて悩んだりもする。

あとはスマホと財布を持てば準備完了となる。

とりあえず明日の行程は、海老名SA(下り方面)から東名高速道路を使って名古屋まで行き、そしてそこから新名神高速道路を使って京都まで行きたい。そこで明日の移動は終了となる。さて、どこまで行けるのやら。変なとこで降ろされて次の車が拾えないなんてことだけは避けたい。

では、パッキングに取り掛かろう。